令和元年もあと少し・・・
私の信じている神様は、いつも私を見守ってくれています。愛と感謝を日々忘れず、前向きに明るく生きていれば、人生はうまくいきます。
愛してやまない本のこと、言葉のこと、そしてドイツに関することを綴ったブログです。
私の信じている神様は、いつも私を見守ってくれています。愛と感謝を日々忘れず、前向きに明るく生きていれば、人生はうまくいきます。
ルイ・パスツールのこの名言で頑張った今年1年。来年は「継続は力なり」をモットーに頑張ります。
グルメ小説として、あるいは恋愛小説として、そしてもちろんエンターテイメントとして、幾重にも堪能できる、家計にもウレシイ文庫本シリーズ。
篠田節子さんの最新エッセイと、直木賞受賞作について綴ったブログです。篠田さんのユーモア溢れる卓抜な筆致で、重いテーマも楽しく読めてしまいます。
週刊文春連載の林真理子さんの人気コラム。ウチの母が「センテンススプリング」の意味が分からず、私に訊いてきたエピソードなどを綴っています。
今年一番(?)の私的重大ニュース、一万円選書に当選。北海道砂川市にある「いわた書店」の店長がなさっている素晴らしい企画について、自慢たらたら(?)に綴っています。
ドイツのクリスマスについて、少しコアな部分も含めて、書いてみました。
「検定」と業界では呼ばれている、かなり難関な試験について綴っています。
たったひとりで始めた、着物を着る機会を増やすための草の根運動。そんな私の力強い味方になってくれる着物屋さんとの出会い。そしてネイルのことなどなど。ドイツネタや本の話からは少しずれますが・・・
私が密かに21世紀の天才歴史学者と呼んでいる、氏の3作目にして、私の新しいバイブル。読むのはなかなかハードですが、絶対に報われる、興味深さ満点の1冊です。